alltimefoodのブログ

Explore how food tasting activities support hands-on learning and healthy food choices.

ザバイオネアイスクリーム

強化ドライマルサラがキャラメルのような甘さを与え、この濃厚でクリーミーなデザートに滑らかでバターのような仕上がりを与えます。



ザバイオーネとも呼ばれるザバイオーネは、卵黄、砂糖、甘いマルサラワインをクリーミーになるまで加熱して混ぜ合わせて作る古典的なイタリアのデザートです。 得られたカスタードのようなクリームは、通常、新鮮なフルーツと一緒にグラスに入れて温めて提供されるか、ペストリーの詰め物として使用されます。 シチリア島の町で同じ名前で生産されている強化ワイン、マルサラが、この冷凍お菓子に独特のお酒の風味と甘みを与えています。 ブエノスアイレスのレストラン「エル・プレフェリド」では、グイド・タッシとマルティン・ルケシュが、古典的なザバイオネをアイスクリームに変えることでまったく新しいレベルに引き上げました。 原材料の卵黄、砂糖、辛口マルサラワインのラインナップに生クリームを加えることで、より豊かでクリーミーな食感が生まれながらも、デザートのバターのような仕上がりと、キャラメルとドライフルーツの香りが伝わってきます。 混合物を加熱してふわふわのボリュームのある状態まで泡立てた後、ソフトクリームの粘稠度に達するまでアイスクリームメーカーでかき混ぜます。 その結果、退廃的で夢のようなごちそうです。 このアイスクリームはそのまま食べても美味しいですが、フレッシュなストーンフルーツやパウンドケーキと合わせても美味しいです。




材料


大きめの卵黄 8個


グラニュー糖 3/4カップ


ドライマルサラ 1/2 カップ (カンティーネ イントルシア ドライ マルサラなど)


コーシャーソルト 小さじ1/4


生クリーム 2カップ


全乳 1カップ



方向


卵黄、砂糖、マルサラ、塩を中型の鍋で完全に混ざるまで泡立てます。 混合物が濃くなり170°Fを示すまで、弱火で絶えず泡立てながら4〜6分間調理します。 火から下ろし、すぐにマルサラ混合物を目の細かい金網のこし器を通してフードプロセッサーのボウルに注ぎます。



フードプロセッサーのボウルに生クリームと牛乳を加え、マルサラ混合物を加えます。 必要に応じてボウルの側面をこするのをやめて、約20秒間、よく混ざるまでプロセスします。



先取りするために
アイスクリームは 2 週間前までに作って、密閉容器に入れて冷凍庫に保管できます。



マルサラ混合物を気密容器に移します。 蓋をして24時間冷蔵します。



先取りするために


アイスクリームは 2 週間前までに作って、密閉容器に入れて冷凍庫に保管できます。